男の長髪はモテる?モテない?

男の長髪は、モテる?モテない?

・・・さて、あなたはどっちだと思いますか?
ちょっと考えてみてください。

・・・・・

・・・・・

答えは・・・・

・・・・・

・・・・・

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

私はモテなかった!!


むしろ、引かれた!!!

 

・・・です。

 

私が長髪だった頃のお話は、

といった記事の中で書いているので、詳しくはそれらをご覧いただければと思います。

(ちなみに、このブログではなぜか上記の長髪記事が一番人気です。本当は一生懸命書いた別の記事を読んでほしいのに!長髪記事なんてテキトーに書いてるだけだから^^;)

 

さて、男の長髪は、私の場合はモテるどころか引かれてしまいました。

でも実際、モテる要素や魅力を持っている人や、人間的に優れた人であれば、

 

 長髪か短髪かなんて関係ない

 

と思います。

だって、私の知り合いにも、長髪だけど男女問わずフレンドリーで人気の高い人がいますし、ピースの又吉さんだって、ノーベル文学賞を獲得して人気者になりましたよね。

私は・・・というと、いや、こういったら彼らに失礼かもしれませんが、假屋崎省吾さんっぽいって言われました。

假屋崎さんとは、あの金髪のフラワーアーティストの方です。
彼はあれでキャラクターが成立していて、何も違和感がありません。

しかし私の場合は、どうやらおかしかったみたいなんです。
黒髪ではありましたが、なんかナヨッてしてるように見られ・・・、そもそも第一印象でそんな感じでした。

住んでいる地域の民俗性みたいなものもあったと思いますが、ちょっと人と違うだけで変な目で見られ、髪なんか伸ばしていれば「女か!」って心ん中でつっこまれる感じw

・・・と愚痴りだすとキリがないんでやめておきますが、ともかく、モテるモテないで考えたら、ある程度はハードルが上がるような気がしますね。

異端児を思わせない人間性ならモテる可能性あり

少なくとも私の地域(俗にいう地方です)では、

  • 髪を伸ばしていても違和感がない
  • 長髪が似合うキャラクター性を持っている
  • 髪の長さなんて関係ないくらい人間的にステキ

といった要素をそろえることで、やっと「長髪=異端児」という図式を打ち破ることができるように思います。
その境地まで辿り着ける人なら、長髪だろうが短髪だろうがモテるでしょう。

東京都心部だったらどうなんでしょう?

東京に住んでいる人の話では、東京の人たちは割と個性を尊重する・・・というか、そういった免疫ができている(色々な人が集まるから個性派に対しての感覚が麻痺している)と聞いたことがありますが。

長髪を言い訳にしているようじゃ一生モテないかも

「長髪だとモテない」と思ってしまったこともありますが、そう考え続けている限りは、いつまで経っても魅力のない男となりえますね。

自信がない顔・表情では、男女問わず、あんまり心惹かれませんものね。

長髪であっても、

「これが俺のポリシーなのさ!」
「なにか文句あるか?」

というくらいの軸は必要だと思います。
いや、そういった軸がなくても、少なくとも、

「長髪はモテないだろうな」
「まわりの人は僕のことどう思ってるんだろう」

という後ろめたい気持ちは持たないようにしないと、きっとその暗さが顔に表れてしまうと思いますね。

まとめ

長髪だからといって、モテないことはない。
自分らしく堂々と振る舞えば良いと思います。

しかし世間では、「男なのに」といった目で見る人も多いもの。
口では言わなくても、深層心理でそう思っていたりしますね。

実に腹立たしいですが、それが一番悩ましい部分かもしれません。
その常識を覆せるなら、髪の長さとかハゲとかも関係ないと思います。

あと、長髪は絡みやすく、ダメージも目立ちやすいです。
シャンプーやトリートメントをきちんとやって、天使の輪っかが頭頂部に現れるようにケアしていくことも大切ですね♪

では、チュス!!