日傘

2018年の夏は、ありえないほど暑くなりました。
各地で40℃を超え、もう自然発火するんじゃないか!?ってくらいです。

ちょっと外に行くだけで、肌が痛い。
これでは、間違いなく紫外線にやられてしまう!・・・という前に不快ったらありゃしない!

というわけで、ついに日傘男子デビューしました!

東○ハンズで日傘を購入

日傘男子

私が買ったのは、この画像の折り畳み日傘です。
星模様の付いた、黒くてしょぼい日傘。

・・・あ、ごめんなさい。つい本音が出ちゃった!オホホホホ(^0^;)

日傘に関するQ&A

どうまとめて良いのか分からないので、とにかくQ&A形式でお話を進めていきますね!

なんで日傘を買ったの?
外を歩くことが多いのですが、肌が暑かったからです。そして日焼け対策や熱中症対策もしたかったからです。
日焼け止めじゃダメだったの?
日焼け止めも塗ることがありますが、それだけでは不安だったのと、できれば日焼け止めは軽く塗るだけにして、なるべく肌を楽にしてあげたかったからです(そのほうがいいって、どっかの皮膚科医が言ってましたし)。
買ったとき、恥ずかしくなかった?
全然恥ずかしくなかったです。そういうのはあまり気にしませんね。
まわりにいた人や店員の反応は?
特に何もありませんでした。強いて言っても「あぁ恋人とか家族に買ってくのかな」と思ってるくらいじゃないですか?
効果はどう?
なんとか日光のジリジリは防げます。さすがに涼しくはないですが、炎天下を歩いていても、猛烈な熱に苦しむことはありません。
なんで黒?
黒いほうが光の乱反射が少なく、より焼けにくいみたいだから。
なんで折り畳み?
持ち運びに便利だから。
さっき「しょぼい」って言ったよね?
つい出ちゃいました。それについては後述していきます。
日傘を差して歩いていると、どう?
たまに女子高生とかがチラ見してきて友達同士で笑ってますが、ほとんどの場合、まわりの人は無反応です(装っているだけ?)。そもそも、向こうから歩いてくる人も、暑さのあまり汗がダラダラで、顔をゆがませつつゼーゼー言ってたりします。日傘男子がいても、どうでもいいんじゃないんですかねぇ?

本音は・・・「買い替えたい」

東○ハンズに買いに行ったとき、いろいろな日傘が置いてありました。
値段もピンキリで、安価なものだと 2,000円 程度だった気がします。

私が買ったのは 2,800円 ほどのやつだったので、割と安めだったと思います。
(いや、それでも十分高いんですけど、そのお店では安めでした)

しかし、結果として後悔・・・。
なぜかというと、

  • そよ風程度であおられた
  • そよ風程度で裏返った
  • すぐにしわしわになった
  • 素早く開いたら骨がゆがんだ

からです。2,800円も出してそんなザマです。

道を歩いていたとき、車が通ったときの風でも、しっかり持っていないとあおられます。
横断歩道を歩いているときには裏返ったんですが、車の運転手に見られてましたw

そしてしわしわ具合は、先ほどの画像のとおり。
もう一度お見せしましょう。

しわしわ日傘

たぶん、しまい方が悪いのもありますが、こんなにも跡が残るは嫌だ。
そもそも、素材が貧弱です。

 

それから、勢いづけて開いたときには、

日傘の骨

という感じになってしまいました。

まあ、自分の管理が悪いのが一番いけない

文句ばかり言っていても仕方がありませんね。
私の管理の仕方がもっと良ければ、きっとしわしわにはならなかったし、骨もゆがまなかったでしょう。

そこはちょっと反省です。

とはいえ、きちんと扱うのは、こんな暑い中面倒です。
しかも最近は時間ギリギリに行動することが多いので、丁寧にしまっている時間もないのが現実です・・・。

やっぱり品質が・・・

自分の管理の悪さを差し引いても、ちょっと貧弱です。

友達と歩いていたときも私は日傘を差していましたが、ちょうど車の風により日傘が裏返りました。
友達は、開口一番「こりゃひどいわ!w」でした。

気持ちとしては、買い替えたいくらいです。
田舎のホームセンターならもう少し安くていいのがありそうなので、そちらを物色してみたいと思います(まあ、もったいないから、来年に・・・)。

ちゃんとケチらず買おう!

日傘にせよ何にせよ、あまりケチらずに買ったほうが良いかもしれません。

私が行った東○ハンズは物価がやや高めなので、ケチったもくそもありませんが、もっといいやつを吟味して選ぶべきだったなあと痛感しています。

中途半端にケチるから、期待を裏切られてしまうんですよね。

「日傘男子」の感想をずばり

愚痴ばかりになってしまいましたが、「日傘男子」のデビューをして思ったことは、まず、

「日傘男子」って言い方やめろ!ですw

なんでもかんでも男子って付ければええってもんじゃないぞw

私は、最近日傘を差す男性が増えていると知る前から、そろそろ日傘買おうかな~って思っていました。
いやこれはもしやひょっとして、なんかの洗脳を知らず知らずのうちに受けていたのか!?

・・・いや、ともかく、日傘オススメです!

しょぼいしょぼいって書いたものの、やっぱり日光をさえぎってくれて、身も肌も守ってくれます
暑くないことはないですが、直射日光を浴びるより断然マシ。肌も焼けない!

日焼け止めを下手に塗るより、断然日傘のほうが良い気がします。
日傘を差せる状況であるなら、日傘を差して行動してみましょう皆さん!

まとめ

最後に、今回のポイントだけまとめておきましょう。

  • 男性も、日傘を差して外を歩けば日射病や日焼けの対策になる!
  • 日傘は、光の乱反射のしにくい黒がオススメ!
  • なるべくケチらず、品質の良さそうなものを買おう!

男性向けや男女兼用の日傘は、楽天などの通販でも色々売っています。
傘と日傘専門店を見つけたので、ちょっくら物色してみてはいかがでしょうか?

⇒ 傘と日傘専門店リーベン

では、チュス!!