然よかせっけんを男がレビュー

“長寿の里” から発売されている「然(しかり)よかせっけん」という洗顔石けんが、女性のあいだでこっそり人気のようです。
名前からして、他の洗顔料とかとは雰囲気が違いますね。

一応女性向けに売られている印象がありますが、男である私も、今回使ってみました。

さっそく、よか洗顔レビューとまいりたいと思います!

固形石けんではなく、粘土のような石けん

まず、「石けん」という名前を聞くと、たいていの人は「固形石けん」を思い浮かべると思います。
よかせっけんも、パッと見、白い固形石けんなのではないか?と思えませんか?

よかせっけん

ところが、違うんです。

私たちが外から見ているのは、実は容器。
石けんは、フタを開けた中に、粘土のように存在しています。

14秒ほどの動画です。
 ※ 音が出るので音量にご注意ください。

 

「これって石けんといえるの?」と一瞬疑問に思うかもしれませんが、石けんの材料となる水酸化カリウムなどが使われているため、カリ石けんというタイプにあたります。

そして、粘土のような練り状となっています。

いざ指で取ると、土のように固く、しっかりとしたものでした。
他の洗顔アイテムではなかなか見られない情趣があるといえます。

また後で説明しますが、実はこれ、火山灰が入っているんですよ!

泡立ちはとても良く、吸着力もあり、モチッと洗い上がる

よかせっけんには、水素が発生する泡立てネットが付属しています。
これに水を含ませ、ここによかせっけんを付けてクシュクシュすることで、非常に弾力性に富んだ泡ができあがりました。

思わず「よか~(いいね~)」って言いたくなるほどでした。

できた泡は、てのひらを逆さにしても落ちないほどの吸着力がありましたね。

言葉で説明してもあれなので、16秒ほどの動画をご覧ください。
 ※ 音が出るので音量にご注意ください。

 

できた泡を顔に乗せて、ゆっくりと泡で肌をなでていきます。
そして最後に、ぬるま湯で洗い流します。

その結果、割とモチッとした感触の洗い上がりになりました。

爽快感やクール感はなし

男性向けの洗顔料の多くでは、さっぱり感が強かったり、爽快感やクール感を覚えたりしますが、女性向けの洗顔料って、あまりそういうのがないんですよね。

よかせっけんも例に漏れず、爽快感やクール感はなく、やさしく洗い上がった感覚です。
そうであってもさっぱり感もやや併せ持っており、皮脂汚れや汗がしっかり落ちました

ただ、人によっては、じゃっかんツッパリ感を覚えることはあるかもしれません。
それは石けんならではのデメリットともいえますが、私はあまり感じませんでした。

私の日焼け止めもキレイにオフ

男であっても、日焼け止めを塗る人は少なくないと思います。

私も、普段 ZIGEN UVクリームジェルという日焼け止めを使っています。
粉っぽいタイプで汗に流れやすいですが、しっかり塗って、日差しの強い夏場などに重宝しています。

それであれば、よかせっけんで一度洗えばキレイにオフできますね。
オイリーな日焼け止めだとどうなるかは分かりませんが、粉っぽいタイプ(要は紫外線吸収剤不使用のタイプ)であれば、他の日焼け止めでも割とすんなり落ちてくれる気がします。

なおメイクは、私はしておらず、どこまでオフできるかは不明です。

香りなし

香りはありませんでした。
粘土のようなニオイはしました。

男だとか女だとか、ずばり関係ない

別に男だから肌がどうなるとか女にしか合わないとか、特にそういう区分はできませんね。

たしかに、爽快感はなく、割と女性好みの洗い上がりだったとは思いますが、そもそもよかせっけんには男女の区別はないので、あまり難しく考えず、男性でも気軽に使ってみてはいかがでしょうか。

公式 然 -しかり- よかせっけん

よかせっけんの効果や成分についてクローズアップ

ここからは、よかせっけんについてより詳しく見ていくことにしましょう。

よかせっけんは「医薬部外品」である

洗顔アイテムというのは、たいてい「化粧品」にカテゴライズされます。

しかし、何かしらの有効成分が入っており、一定の効果を認められているものは「医薬部外品」としてカテゴライズされています。
たとえば、”ニキビ予防” 向けの洗顔料や “シミ予防” のための化粧水などは医薬部外品ですね。

そしてよかせっけんも、医薬部外品です。
当初 普通の洗顔石けんかと思いきや、説明をよく読んでいたら判りました。

よかせっけんの効果

よかせっけんの効果

よかせっけんを挟み込んでいたプレートには、

○火山灰(ケイ酸・ケイ酸アルミニウム焼成物)を含んだ濃厚な泡が、古い角質や毛穴の汚れまでやさしく落とします。○消炎剤(グリチルリチン酸ジカリウム)配合。にきび、肌あれ、かみそりまけを防ぎます。

という説明がありました。
まとめると、

  • 肌を清浄にする
  • ニキビ、肌荒れ、カミソリ負けを防ぐ

というのが、よかせっけんに認められている効果といえます。
いわば、男性にとっても理想的な効果と捉えることができますね。

よかせっけんの成分

よかせっけんの成分

有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム
その他の成分:精製水、水酸化カリウム、濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール、黒砂糖、ケイ酸・ケイ酸アルミニウム焼成物、酸化チタン、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、ステアリン酸、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、水溶性コラーゲン液(3)、ローヤルゼリーエキス、アロエエキス(2)、加水分解コンキオリン液、チャエキス(1)、ウーロン茶エキス

有効成分は、グリチルリチン酸ジカリウムとあります。
先ほど「効果」のところにも書いてあったように、消炎成分であり、ニキビや肌荒れの予防の効果を持ちます。

ケイ酸・ケイ酸アルミニウム焼成物は火山灰
販売ページでは「超微細シリカパウダー」と説明されています。

また、黒砂糖、コラーゲン、ローヤルゼリー、アロエエキス、チャエキス、ウーロン茶エキスといった美容成分も入っているので、気持ち的に安心ですね。

水酸化カリウムはアルカリ性だけど・・・

石けんの特徴成分ともいえる水酸化カリウムは、水に溶けるとアルカリ性を呈します。

さて、昔小中学校の理科でやったように、アルカリ性はタンパク質を溶かしてしまう性質を持っています。
これだけ聞くと、おぞましいですよね・・・。

しかし、ラウリン酸やミリスチン酸などの脂肪酸と反応させることで、中和され、アルカリ性は弱まります。
ずばり、肌に使ってもドロドロに溶けることはありません

とはいえ少しアルカリ性が勝つので、まれに刺激を感じることもあるようです。
これは石けんの宿命といえますが、皮脂汚れの除去力も最強です。

ただ、肌は弱酸性であるため、中和されて過度な洗浄力は抑えられます
「弱酸性洗顔料より、弱アルカリ性である石けんのほうがかえって肌にいい」と言っている石けん愛用者もいるくらいです。

したがって、これまでに石けんで問題が起きたことがないなら、過度に心配する必要はないでしょう。

逆に、これまでに石けんで何かしらのトラブルが起きたことがある人や肌が弱っている人は、よかせっけん(や ほかの石けん)の使用は慎重に検討しましょう。

洗顔後は、保湿ケアを行うことをおすすめしたい

洗顔後は保湿

洗顔したら必ずやっておきたいのが、保湿ケア。

洗顔時には必要な皮脂分まで洗い流されます。
よかせっけんは、先述のとおり「石けん」なので、割としっかり皮脂を落とします

洗浄力があるのは、汚れを取ったりするにはありがたいものですが、乾燥してしまうと肌は荒れやすくなりますから、なるべく早めに化粧水や乳液で保湿しましょう。

といいますか、たとえ「石けん」でなくても、洗浄成分によって必要な皮脂分まで洗い流されてしまうので、やはり洗顔直後の保湿ケアは重要といえます。

正しく洗顔&ケアすることで初めて、肌のキレイを保つことができるんですよね!

公式 然 -しかり- よかせっけん

よかせっけんに関するQ&A

あまり文字の羅列ばかりでも分かりづらいと思うので、あとのこまごましたことはQ&A形式でまとめようと思います。

入っている火山灰ってどこの火山灰?
公式によれば九州南部の地層の火山灰だそうです。九州南部というと、桜島だったり霧島山(新燃岳)だったりがありますよね。火山活動もよく見られ、カルデラも多く形成されている地域です。
どのくらいもつ?
朝・晩それぞれ一度使いで、1ヵ月以上使えるでしょうが、当然使う量にもよります。公式では「未開封1年、開封後3ヵ月」との使用期限が設けられていますが、普通に使えば3ヵ月以内に使い切れると思われます。
ニキビ肌や敏感肌でもOK?
ニキビ予防効果があるので、ニキビ肌にもオススメです。敏感肌についても公式ではOKとのことですが、石けんであるため、あまりに弱った肌であればちょっと気にしたほうが良いと個人的には思います。
卵みたいな形をしているが、転がっていかない?
下側が平らになっているので、大丈夫です。
水素が出る泡立てネットだって?
そうみたいです。でも、体感としては、正直よく分かりませんでした。なお、泡立てネットの中を見ると、黒っぽい水素玉がいくつか入っています。
保湿アイテムも一緒に買ったほうが良い?
日頃使っているのがあれば、特に買う必要はないと思います。
クレンジングアイテムは?
私はよかせっけんだけで日焼け止め(紫外線吸収剤不使用タイプ)を落とせましたが、油分の多い日焼け止めその他メイクをしている人は、クレンジングアイテムも抱き合わせ購入することを視野に入れてはいかがでしょうか。
ほか、注意点は?
水が入らないように逆さにしてすくい出して使い、使用後はしっかりフタを閉めましょう。お子さまがいるときは、食べてしまわないようにご注意ください(大人の私ですら美味しそうに見えるときがありますw)。

以上、Q&Aでした。

まとめ

今回は、長寿の里の「然(しかり)よかせっけん」についてまとめ上げてみましたが、いかがでしたか?

最後に、よかせっけんについて簡単にまとめておこうと思います。

  • 土粘土のような固めの練り石鹸である!
  • 吸着力のある泡が作れて、洗い上がりもモチッ!
  • 火山灰の力で皮脂や汚れをすっきりオフ!
  • ニキビや肌荒れを防ぐ効果のある医薬部外品である!
  • 洗顔直後は保湿ケアで仕上げ!
  • 水が入らないよう逆さにして使い、使用後はきちんとフタを閉めよう!

よかせっけんは、男にもよかよ~!
当然、女性にとってもオススメな石けんだと思います。

いやはや、けっこう楽しい洗顔タイムでしたね。
是非使ってみてはいかがでしょうか?

公式 然 -しかり- よかせっけん

では、チュス!!